セルフネイル♡マニア

セルフネイルを極めたい方、ネイリストを目指す方にとっておきの情報をお伝えします。

未経験からネイリストになるには?おすすめの方法と求人の探し方

ネイルアートやネイルケアによって、お客様の手元を美しくおしゃれに整えるのがネイリストの仕事です。

ネイルが好きな人にとって、ネイリストになりたいと考える人も多いでしょう。

しかし、この専門的な職業に未経験の人が就けるのか疑問ですよね。

そこで、未経験でもネイリストになる方法と、未経験者でも応募できるネイリスト求人の探し方について紹介します。

未経験でもネイリストになれる?

まず、結論から言えば、未経験でもネイリストになることは可能です。

ネイリストは美容師のように国家資格を取得する必要はありません。

実際に、ネイルサロンの求人情報を調べると、未経験者でも働ける求人がたくさん見つかります。

例えば、求人サイト「求人ボックス」で「未経験OK」という条件で検索すると、全国で5,000件以上の求人がヒット。

また、美容系求人に特化したサイト「リジョブ」で「未経験歓迎」という条件で検索すると、600件近くの求人が見つかります。

未経験からネイリストになる3つの方法

未経験からネイリストになる方法として、大きく3つのルートがあります。

1.ネイルサロンに就職する

まず1つ目は、ネイルサロンで働きながら先輩ネイリストに技術やスキルを学ぶ方法です。

この方法では、実際に現場で仕事をしながら、ネイルサロンで必要な知識や技術を身に付けることができます。

始めはパートやアルバイトからのスタートとなる場合が多く、自分で勉強する必要があることもあります。

2.ネイルスクールに通う

2つ目は、ネイルスクールに通って資格を取得する方法です。

この方法では、基本的な技術や知識を学び、ネイル資格を取得することができます。

資格を取得することで就職に有利に働くこともありますが、スクールに通うためには一定の費用が必要となります。

3.独学でネイルを学ぶ

3つ目は、独学でネイルを学ぶ方法です。

自分のペースで学ぶことができ、低予算でネイルを学ぶことができるというメリットがあります。

ただし、自己管理が必要となり、分からないことがあった場合には自分で解決する必要があります

以上の方法をうまく使い分けることで、未経験からでもネイリストとしての道を歩むことができますよ。

未経験がネイリスト求人を探すコツ

ネイリストになるためには、ネイルサロンの求人情報を探すことが必要ですが、どうやって見つけるか悩む方も多いでしょう。

そこで、ネイルサロンの求人を見つけるための方法と、条件の良い求人を見つけるコツを紹介します。

就職活動支援エージェントを利用する

ネイルサロンの求人を探す際には、美容業界に特化した就職活動支援エージェントを利用することをおすすめします。

これらは、国ではなく民間の人材会社が提供しており、雇用形態や給与、福利厚生なども事前に確認できます。

ただし、中には対象者を絞った求人情報しか扱っていない場合もあるため、利用前に確認が必要です。

求人情報Webサイトを利用する

美容関係に特化した求人情報サイトもあります。

こちらには、各サロンが出している求人情報が掲載されており、個人店から大手サロンまで、雇用形態や待遇もさまざまです。

写真や動画でお店の雰囲気を確認できたり、実際に働いている人の声や勤務形態なども確認できます。

また、ネイルサロンに特化した求人情報サイトもあり、複数のサイトを比較することで、見逃していた求人情報を見つけることができます。

未経験でもネイリストにはなれる!

ネイリストは、経験や資格がなくても、誰でもチャレンジできる職業です。

適切な知識と技術を身につければ、自信を持ってネイリストとしてのステップを踏み出せます。

未経験者でも応募可能な求人が多数あるため、一歩踏み出して就職し、プロのネイリストとしてのキャリアをスタートさせましょう。