セルフネイル♡マニア

セルフネイルを極めたい方、ネイリストを目指す方にとっておきの情報をお伝えします。

ネイリスト資格を取得するための費用は?注意点や勉強方法も紹介

ネイリストになるための方法と費用

ネイリストになるためには、専門学校やスクール通学、オンライン講座、独学などの方法があります。

それぞれの方法によって費用が異なります。

  • 専門学校:1年間で100〜120万円
  • ネイルスクール:10~50万円
  • 通信講座:5~30万円
  • 独学:~15万円

専門学校に通学する場合、1年間で100〜120万円近い費用がかかります。

スクール通学だと、100万円から50万円程度が一般的です。

オンライン講座の場合、5万円から30万円程度が一般的です。

独学の場合、テキスト代やネイル道具代(ジェル・ニッパー・ライトなど)検定に必要な道具をすべて揃えても15万円前後です。

ネイル関連資格の受験費用もかかります

JNECネイリスト技能検定試験やJNAジェルネイル技能検定試験などの受験料は数千円から1万円程度です。

ネイリストになるための注意点

ネイリストになるためには、資格取得だけでなく、道具やテキスト代、受験費用など細々とした出費も多いため、どれくらい費用がかかるのか把握しておくと良いでしょう。

また、ネイリストになるためには、実際にはきちんと勉強をして確かな知識・技術を身につけなくてはなりません。

経験豊富な講師によるオンライン個人レッスンもあります。

講義動画はすべての手順を収録しており、講師が選定したこだわりの用具つきコースも用意しています。

ネイリストになるための勉強方法

ネイリストになるためには、以下の3つの方法があります1:

専門学校やネイルスクールに通う

美容専門学校やネイルスクールに通うことで、ネイリストに必要な知識や技術を習得することができます。

専門学校に通うことで、専門知識や技術を効率よく習得できるだけでなく、就職対策も受けることができます

通信講座を利用する

通信講座を利用して、自宅で学ぶこともできます。

通信講座のメリットは、ネイルスクールに比べると費用が安く済み、好きな時間・場所で学べる点です。

未経験でネイルサロンで働く

未経験からネイルサロンで働きながら、現場で技術を身につけることもできます。

ネイリストになるために必要な資格はありませんが、一部のサロンではネイル専門学校の卒業を求人の条件にしている場合があります。

また、ネイリストになるためには、ネイルに関する知識や技術を習得することが必要です。

ネイリストになるための資格取得

ネイリストに必要な資格はありませんが、一部のサロンではネイル専門学校の卒業を求人の条件にしている場合があります。

また、ネイリストになるためには、ネイルに関する知識や技術を習得することが必要です。

ネイリストを目指す場合、資格を取得することでスキルを向上させ、信頼性を高めることができます。

  • ネイリスト技能検定
  • ジェルネイル検定

両検定は、日本のネイリスト資格として最も著名な2つと言えます。

ネイリスト検定は、ネイルに関して幅広く学ぶことを証明する検定試験で、3級から1級まであり、級が上がるにつれ専門的な知識や難しい技術を問う試験内容となります。

一方、ジェルネイル検定は、ジェルネイルに関する技術や知識を深く身につけるための資格で、初級から上級まであり、級が上がるごとにスペシャリストとしての技術や知識が必要となります。

ネイリスト検定とジェルネイル検定は、どちらも重要な資格ですが、強いて言うなら前者の「ネイリスト検定」の取得を最優先におくべきでしょう。

理由としては、ネイリスト検定はネイルについて網羅的に学べるが、ジェルネイル検定はジェルネイルに特化しているためです。

また、ネイリスト検定の方がジェルネイル検定より歴史があること、就職の必須要件として、ジェルネイル検定よりネイリスト検定を入れているサロンが多いことなどが挙げられます。

ただし、プロのネイリストとしては、両資格の1級・上級までを全て取得している状態が最も望ましいです。

資格を取ることで、お客様や店舗からネイリストとしての信頼を得ることができます。