セルフネイル♡マニア

セルフネイルを極めたい方、ネイリストを目指す方にとっておきの情報をお伝えします。

セルフネイルデザイン初心者のための簡単なアイデアとテクニック

セルフネイルは、自分の爪を飾る楽しくてクリエイティブな方法です。

初心者でも簡単にできる素敵なデザインをいくつかご紹介します。

ネイルアートを楽しんで、自分だけの美しい爪を作りましょう!

シンプルな定番フレンチネイル

フレンチネイルはネイルデザインの王道です。

湾曲部分をセルフでやると難しく感じるかもしれませんが、アイテムを使えば意外と簡単にできます。

湾曲部分にラメネイルを使うと、シンプルなのに特別感のある仕上がりになります

以下がフレンチネイルのやり方です:

  1. ベースコートもしくはベースカラーを塗る。
  2. フレンチ部分に塗るカラーを選ぶ。
  3. フレンチネイルガードシールもしくは補強シールを爪先に貼る。
  4. シールの先に2色目を塗る。
  5. 2色目が乾いたら、シールを優しく剥がす。
  6. トップコートを全体に塗る。

ラインがかわいい♡変形フレンチネイル

こちらはストレートラインが特徴的なフレンチネイルです。

マスキングテープさえあればセルフでも綺麗に塗れます。

以下が変形フレンチネイルのやり方です

  1. ベースコートもしくはベースカラーを塗る。
  2. 爪先にマスキングテープを貼る。
  3. シールの先に2色目を塗る。
  4. 2色目が乾いたら優しくマスキングテープを剥がす。
  5. 1色目と2色目の境目にラインに使うカラーを塗る。
  6. 乾いたらトップコートを全体に塗る。

どんな色でも可愛い!グラデーションネイル

グラデーションもネイルの定番デザインです。

意外とセルフでも簡単にできます。

以下がグラデーションネイルのやり方です

  1. ベースコートもしくはベースカラーを塗る。
  2. スポンジにグラデーションにする用のカラーを塗る。
  3. スポンジで爪先から3/4くらいのところまで、ポンポンと薄く色をつける。
  4. 爪の先端から1/3くらいの位置まで、ネイルブラシで塗る。
  5. ネイルブラシで塗った部分と、スポンジで叩いた部分の境目をボカす。
  6. トップコートを塗る。

セルフネイル初心者の注意点

セルフネイルを楽しむ際に初心者の方が注意すべきポイントをいくつかまとめてみました。

以下の内容を参考にしてください。

爪の形を整える

爪やすりを使って爪の表面を削り、形を整えましょう。

凹凸がなくなることでネイルが爪に密着しやすくなります

甘皮の処理

甘皮が残ったままネイルを塗ると、ラインがガタガタになったりカラーがきれいに乗らなかったりする恐れがあります。

キューティクルリムーバーを使って甘皮をやわらかくしてから、ウッドスティックやキューティクルプッシャーで甘皮を除去しましょう。

ネイルポリッシュのやり方

ベースコートを塗り、マニキュアを塗り、最後にトップコートを塗る基本的な手順を押さえてください。

マニキュアは爪の先端、中央部分、両サイドの順番に塗るのがコツです。

セルフジェルネイルのやり方

ジェルネイルは専用の器具を使う必要があるため、基本的な手順を押さえて行いましょう。

ベースジェルを塗り、カラージェルを塗り、最後にトップジェルを塗る手順を覚えておいてください。

これらのポイントを押さえて、セルフネイルを楽しんでください!

まとめ

セルフネイルデザインは、誰でも楽しめる素晴らしいアクティビティです。

フレンチネイル、変形フレンチ、グラデーションネイルなど、初心者向けの簡単なデザインを詳しく解説しました。

自分のスタイルでネイルアートを楽しんでください!