セルフネイル♡マニア

セルフネイルを極めたい方、ネイリストを目指す方にとっておきの情報をお伝えします。

セルフジェルネイルがすぐに剥がれる原因とは?長持させる方法を解説

ジェルネイルの持続性に関する問題は、多くの女性が直面することです。

ジェルネイルは美しい仕上がりを提供する一方で、剥がれることがあります。

ジェルネイルが早く剥がれる原因と対処法を紹介します。

ジェルネイルが早く剥がれる原因

ジェルネイルが早く剥がれる原因は、主に「施術による原因」と「セルフジェルネイルの付け方による原因」の2つです。

施術による原因

1つ目は、施術による原因です。

ジェルネイルを施術する際に、正しいプロセスを守らなかった場合、ジェルネイルが剥がれる可能性があります

例えば、適切なプライマーを使用しなかった、十分に硬化させなかった、ジェルの層を厚くしすぎたなどが挙げられます。

セルフジェルネイルの付け方による原因

2つ目は、セルフジェルネイルの付け方による原因です。

セルフジェルネイルは、美容院で施術するよりも手軽にできますが、正しい方法で行わないと、剥がれる原因になります。

例えば、自爪を不十分に準備した、ジェルを厚く塗りすぎた、適切なランプを使用しなかったなどが挙げられます。

施術以外の原因もあります。

使用するジェルやライト、自爪の状態、そしてネイルの扱いによっても、ジェルネイルが剥がれる可能性があります。

最初は、施術による原因を見直してみましょう。

それでもすぐに剥がれる場合は、施術以外の原因も考えてみることが大切です。

ジェルネイルを長持ちさせる7つの方法

ジェルネイルは、通常のネイルポリッシュよりも長く持続します。さらに長持ちさせるためには、以下のようなことを考慮する必要があります。

1.ネイルの前処理をしっかり行う

ジェルネイルを施す前に、爪の表面をきれいにすることが重要です。

爪の表面には、油分や水分が残っている可能性があり、それがジェルネイルの密着性を悪くする原因となります。

爪の表面をアルコールで拭き取り、爪の角質を軽く削り、ベースコートを塗ることで、ジェルネイルの密着性を高めることができます。

2.ジェルネイルに適したベースコートを使用する

ジェルネイルには、ジェルネイル用のベースコートを使用することが必要です。

ジェルネイル用のベースコートは、通常のネイルポリッシュ用のベースコートよりも粘度が高く、密着性が強いため、ジェルネイルの持続性を高めることができます。

3.ジェルネイルの層を厚くしない

ジェルネイルの層を厚くすると、爪の表面との密着性が悪くなり、ジェルネイルが剥がれる原因となります。

ジェルネイルを施す際には、薄い層で塗ることが重要です。

また、ジェルネイルを施す際には、各層を完全に乾かすことが大切です。

完全に乾かないまま次の層を塗ると、ジェルネイルの層同士が密着しないため、持続性が低下します。

4.トップコートを塗る

ジェルネイルを施した後に、トップコートを塗ることで、ジェルネイルの持続性を高めることができます

トップコートには、ツヤがあるもの、マットなもの、強化効果があるものなどがありますが、

どの種類のトップコートを使用しても、ジェルネイルの持続性を高めることができます。

5.手袋を着用する

洗い物や掃除などの家事をする際には、手袋を着用することをおすすめします。

水や洗剤がジェルネイルに影響を与え、剥がれやすくなってしまうからです。

手袋を着用することで、ジェルネイルを保護し、持続性を高めることができます。

6.日焼け止めを塗る

太陽光線による爪の色あせや黄ばみを防ぐために、日焼け止めを塗ることもおすすめです。

日焼け止めは紫外線から爪を保護することができ、ジェルネイルの色落ちや変色を防ぐことができます。

7.食事や生活習慣に注意する

健康的な食事や生活習慣を心がけることも、ジェルネイルの持続性を高めるために重要です。

ビタミンやミネラルが不足すると、爪が弱くなり、ジェルネイルが剥がれやすくなってしまいます

バランスの取れた食事や十分な睡眠をとることで、爪の健康を保ち、ジェルネイルを長持ちさせることができます。

一工夫でセルフジェルネイルは長持ちする

セルフジェルネイルは剥がれやすいのがデメリットです。

セルフジェルネイルを剥がれにくくするためには、正しい施術方法を身につけることが近道となります。

また、手袋を着用することや健康的な生活習慣を心がけることも大切です。

一工夫してセルフジェルネイルを長持ちさせましょう。