セルフネイル♡マニア

セルフネイルを極めたい方、ネイリストを目指す方にとっておきの情報をお伝えします。

ネイリストの1日の流れは?年収、給与も紹介!

ネイリストに憧れている女性は多いのではないでしょうか。

一見華やかなネイリストですが、実は体力勝負の仕事です。

サロン勤務のネイリストがどのような1日を過ごすのか、時間ごとに詳しく解説していきます。

ネイリストの1日の流れ

ネイルサロンの営業時間は、働くエリアや雇用形態によって異なりますが、通常は9:00〜20:00の間です。

勤務時間は8時間で、早番と遅番のシフト制が一般的です。それでは詳しく見ていきましょう。

9:00出社

早番スタッフは、9:00に出社して店内清掃や備品の補充、ネット予約の確認などを行います。

また、お客様がリラックスできるよう、BGMやアロマオイルなどで空間を演出します。

10:00開店

施術は10:00から開始されます。

お客様一人あたりの施術時間は1時間30分〜2時間程度です。

14:00お昼休憩

お昼休憩は14:00に取られ、予約が空いている時間に昼食をとることが一般的です。

土日や祝日など予約が多い日は休憩なしで働くこともあります。

お客様が予約時間よりも早く来店することもあるため、温めて食べられるお弁当を持参することをおすすめします。

15:00事務作業

15:00からは、ネイルチップ作成や備品管理、在庫の確認や発注、シフト作成などの事務作業が隙間時間に行われます。

当日予約が入ることも多いため、ネット予約をこまめにチェックすることが必要です。

17:00退社

17:00には、お客様の施術や接客が終わったら、遅番のスタッフに引継ぎをして退社します。

遅番スタッフの場合

遅番スタッフは、11:00に出社して施術を行い、14:00にお昼休憩を取ります。

15:00からは補充作りや発注、サンプル作りなどの雑務が行われ、16:00からは再び施術がスタート。

20:00には店内清掃や閉店作業を行い、その日の業務を終えます。

ネイリストの年収・給与

サロン勤務のネイリストのスケジュールがハードなことは理解してもらえたと思います。続いては、気になるネイリストの年収・給与を紹介します。

一般的には年収300万円前後

ネイリストの年収について、一般的には年収300万円前後と言われています。ただし、年齢や役職によって大きく変わる傾向があります。

20代のネイリストの平均年収は、200~240万円程度であることが多いようです。

一方、30代になるとようやく300~360万円程度に上がってくる傾向があります。

ただし、40代になると平均年収は220~260万円程度に減少する傾向があるため、年功序列で昇給していく一般的な職種とは異なる傾向があることが分かります。

役職によっては高収入も

店長やオーナーなどの役職に就くと、年収400~500万円程度になることもあります。

また、独立してフリーランスとして活躍するネイリストも存在し、この場合は平均年収を参考にするのは難しいでしょう。

ネイリストの1日はハード

サロン勤務のネイリストの1日はハードです。しかしその分、やりがいを感じられる仕事でもあります。

ネイリストとして高収入を目指すなら、店長などの役職に就くか、独立開業するのがおすすめです。

自分に合ったスタイルでネイリストとして働いていきましょう。

 

 

 

Regenerate response